FC2ブログ
1ヶ月1万円生活
ギャンブル好きが、結婚することで月1万円の小遣いになり(正直かなりキツイ!)、それをギャンブルで増やして快適な生活に変えれるか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっと先物について
もしかして逆ナンですか?はちょっとだけお休みを頂きます。

毎回思うんですが、先物の事について書いてると、非常におもしろくないので、読み流してOKです。

sakulaさんから先物について質問があったので、ちょっとだけ先物のリスクについて書きます。



分かりやすく詳しく書こうと思うと、逆に難しくなるので、適当に簡単に書こうと思います。


質問の内容は・・・・。


「ミナミの帝王」という漫画で先物が題材に使われてて、凄い危ないイメージがあるけど、実際はどうなんですか?


えぇとねぇ・・・・。


知らない人がやったら本当に怖いです。



先物は100万のものを運用するのに10万しか使いません。

10万は100万のものを運用している担保金で、取引が終わったら戻ってきます。


利益が出てるときはこの10万しか必要ないんですが、損した場合は損した分を後から入金しなければならないんです。
まぁ、入金が嫌なら決済ということも可能なんですけどね。
(なぜ担保金を払うかは、決済して損が発生したときに、損した人がバックレない為です。)


それで、100万の物がすぐに200万になることはなかなか無いんでしょうけど、100万の物が110万になる事は良くあることなんです。

そうすると、取引してる人は10万預けて、10万の利益、そして預けた担保の10万は戻ってくるので倍になっちゃってるんですね。

逆を考えるとおーーーーーっと!


怖いですね。

100万のものが90万に下がったら・・・・。

10万預けて、10万損するという事なので、預けた分が一瞬にして飛びます。


株で100万勝負しようとする人は、先物なら10万でいいんです。
株で100万勝負しようとする人が、先物で100万やったら、一瞬で100万が飛ぶかもしれません。

だから、常に10万預けてるけど、実際は100万の物を運用してるんだという気持ちを忘れたらすぐに借金地獄になります。




んで、なんで俺はそんなのやってるの?って事ですが・・・。




投資効率の良さですね。分かると株よりおもしろいかも・・。


さっきの例でいくと、100万運用するのに、利益が出てるときはずっと10万の担保金だけでいいので、その間は残りの90万円を自由に使えるって事です。


よって、俺は口座には30万以上入れないことにしてます。

だって、大きく勝負したくなるのが人間ですし、口座に余裕があればムキに勝負に出て大損する可能性もあるからです。



やっぱり、読み返してみてもおもしろくないのでこれで終わります^^
スポンサーサイト
【2007/04/06 19:05】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<もしかして逆ナンですか?⑨ | ホーム | 平成19年3月収支>>
コメント

なるほど・・・
一見、資金的にも少なく済むし、おいしそうに見えるけど・・・
かなり怖いですね。
yasuさんは元々、全くの素人ってわけじゃないんですよね?
【2007/04/06 20:32】 URL | エナプ #-[ 編集]

先物は、白夜書房の社長(だっけ?)がかなり大損こいたとか
危険のほうを先に知ってしまいました。(西原理恵子の漫画でw)

株も先物も興味はあるし、やってみたいなとは思いますが、
踏み切れない理由の一つに「自分は無茶をする性格」というのがありますw

ところで、10万入金して、10万分だけを運用するってことも可能なんですよね?
残りの90万は泳がせておく。。。
そんなことだと全然効率が上がらないでしょうが。。。
【2007/04/07 01:01】 URL | 鶏 #-[ 編集]

ふむふむ・・・って感じで読んでました。
で、最後に笑ってしまった^^
>「やっぱり、読み返してみてもおもしろくないのでこれで終わります^^」
・・・ぷぷ^^
そこがおもろかったです^^

【2007/04/07 02:43】 URL | らくえん #-[ 編集]

おつです^^

ありがとですわざわざ書いていただいて!!
「ミナミの帝王」をみると手数料をバカバカにとられるみたいなことを書いてあったから
どうなんだろう?と思いました
つまらなくはないですよ!
知らないと怖いものっていっぱいありますよね^^;
【2007/04/07 15:00】 URL | sakula #-[ 編集]

全然知らないことだったので
すごく勉強になりました。
いやー、おっかないですね。
それで利益を出してるyasuさんって凄いですな(汗
っていうか、投資で金を増やすっていうジャンルのものについては
パチ
スロ

くらいしか知らなかったので(パチとスロはギャンブルでもあるが、投資だとも思う)
いつもyasuさんのブログ見ながら「先物」ってどんなんだろう?
って思ってたんですよ。もちろん名前くらいは知ってましたけど。
面白くないっておっしゃりますけど、個人的には
地味に「先物について」の続編も読みたかったりしてw
【2007/04/09 02:19】 URL | 裏ダブル #-[ 編集]

親愛なるyasu様へ

突然ですが、僕はスロットを辞めることにしました。
が、結婚式の次の日は友達と行く予定なので、その日は行くわけですが、
とにかく辞めます。
スロットの負けが込んだというのも原因ですが、
それ以上にすごい事件が起こりました。

昨日、スロットに負けて帰ろうとした時携帯の充電が切れてました。
新しい携帯なのに、よく充電が切れます。
とりあえずスペックが低いのかと思いますが…
そんなことではなく、コンビニでよく売ってる車で充電できる
やつを購入しようと思い、コンビニへ、
そしてとりあえず2000円出しておつりがくるぐらいのものを購入。
最近の充電器はコネクタが3つもあって、おまけにデジカメも充電できるんだー
とか関心しながら慌ててあけると、コネクタが1つなくなりました…
まあ、FOMA、au、ムーバと3つあるので、僕の使用してるFOMAだけあれば
問題ないと思い2つのコネクタを取り上げると、どうもFOMAだけがなくなっている
もうついてない、ついてないって思い、家に帰って『闇金ウシジマくん』を読むと
スロットにハマッて借金してる人の話を見てブルーになりました。
ってことで、今後はスロットではなく相場をはじめることにしました。
ちゃんちゃん♪
【2007/04/09 09:19】 URL | yutaka #-[ 編集]

>エナプさん
そうですよ^^もともとそういう会社に勤めた事があるので、多少の知識はあります。
ギャンブル好きだったので、投資会社も経験しておこうと思い、入社したのですが、興味本位では続けられる仕事でない事も分かりました。
結局、残ってる人というのは「他人のお金だし損しても関係ないや!」って割り切れる人。そして「自分の予想を外した言い訳を上手く言える人」だと思います。

>鶏さん
俺も無茶する性格なので、先物に関しては「30万」というボーダーを作ってるんです。
株を普通に運用(信用取引等をやらない)するのにはそれほど大きなリスクは無いと思います。
ちなみに100万を10万で運用する事は先物のルールみたいなものなので10万を10万で運用する事は出来ません。
100万を10万ってのは簡単な例ですが、先物会社のホームページなどに「証拠金」って名前で担保金の方は記載されてます^^

>らくえんさん
う~ん。なんかオチもつけれないので、だらだらと文を書いてるだけにすぎないんですもん。
パチ・スロのブログに必死こいて先物の事を書いてもねぇ・・・。
興味の無い人にはとことん興味の無い話ですから^^
でも、らくえんさんは仕組みさえ分かればおもしろいと思ってくれるはずなんですけどね^^

>sakulaさん
「ミナミの帝王」ではそっちの怖さを書いてたんですね。
証券会社もそうなんですが、先物会社なんかは得に「手数料稼ぎ」が問題になってます。
俺の場合はネットでの取引なので心配はないんですけど、営業マンを通したら大問題です。
株に比べて運用する人の人数が大幅に少ないので、一人から回収しなければならない手数料のノルマが半端じゃないです。
だから、なんだかんだ理由をつけて売り買いをさせて手数料を稼がないとならないのが現状です。
凄いですよ!注文受けた5日後には「状況が変わったので一旦決済して、こっちを買いましょう」とか平気で言ってきます。

>裏ダブルさん
先物にも若干興味がありましたか^^
でも、これだけは言っておきますが、営業マンの話を聞いて勝負するより、ネットで適当にやった方が儲かる可能性は高いです。
スロットなどでギャンブル慣れしてる人はなおさらです。
営業マンは「内の会社の情報力は・・」とか言ってきますが、信じない方が良いと思います。

>yutakaさん
凄いヒキ弱ですね^^失礼ながら大爆笑しちゃいました。
んで、スロットを止めて相場師になるんですか?
あまり、大きく勝負しすぎないようにね^^
まぁyutakaさんなら怖さも十分に分かってるだろうから心配は無いけどね。

多分、結婚式は参加できると思うよ。でも返事のハガキはもうちょっとだけ待ってね^^
【2007/04/09 10:26】 URL | yasu #-[ 編集]

結局禁スロットしようとしたけど無理でした^^;
ってことで、無理しない程度にがんばります 笑
【2007/04/13 09:13】 URL | yutaka #-[ 編集]

>yutakaさん
無理でしたか・・・・。
まぁ、そうなると思ってましたけど(笑)
昔から言うじゃないですか、酒と女とギャンブルは止められないって^^
【2007/04/15 14:40】 URL | yasu #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasu1031.blog52.fc2.com/tb.php/132-5939ee02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yasu

Author:yasu
所在:東北北部
好きな機種:クランキーコンドル・ダイナマイト
好きな銘柄(先物):エネルギー系


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

応援ポチお願いします

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。