1ヶ月1万円生活
ギャンブル好きが、結婚することで月1万円の小遣いになり(正直かなりキツイ!)、それをギャンブルで増やして快適な生活に変えれるか!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっと先物について
もしかして逆ナンですか?はちょっとだけお休みを頂きます。

毎回思うんですが、先物の事について書いてると、非常におもしろくないので、読み流してOKです。

sakulaさんから先物について質問があったので、ちょっとだけ先物のリスクについて書きます。



分かりやすく詳しく書こうと思うと、逆に難しくなるので、適当に簡単に書こうと思います。


質問の内容は・・・・。


「ミナミの帝王」という漫画で先物が題材に使われてて、凄い危ないイメージがあるけど、実際はどうなんですか?


えぇとねぇ・・・・。


知らない人がやったら本当に怖いです。



先物は100万のものを運用するのに10万しか使いません。

10万は100万のものを運用している担保金で、取引が終わったら戻ってきます。


利益が出てるときはこの10万しか必要ないんですが、損した場合は損した分を後から入金しなければならないんです。
まぁ、入金が嫌なら決済ということも可能なんですけどね。
(なぜ担保金を払うかは、決済して損が発生したときに、損した人がバックレない為です。)


それで、100万の物がすぐに200万になることはなかなか無いんでしょうけど、100万の物が110万になる事は良くあることなんです。

そうすると、取引してる人は10万預けて、10万の利益、そして預けた担保の10万は戻ってくるので倍になっちゃってるんですね。

逆を考えるとおーーーーーっと!


怖いですね。

100万のものが90万に下がったら・・・・。

10万預けて、10万損するという事なので、預けた分が一瞬にして飛びます。


株で100万勝負しようとする人は、先物なら10万でいいんです。
株で100万勝負しようとする人が、先物で100万やったら、一瞬で100万が飛ぶかもしれません。

だから、常に10万預けてるけど、実際は100万の物を運用してるんだという気持ちを忘れたらすぐに借金地獄になります。




んで、なんで俺はそんなのやってるの?って事ですが・・・。




投資効率の良さですね。分かると株よりおもしろいかも・・。


さっきの例でいくと、100万運用するのに、利益が出てるときはずっと10万の担保金だけでいいので、その間は残りの90万円を自由に使えるって事です。


よって、俺は口座には30万以上入れないことにしてます。

だって、大きく勝負したくなるのが人間ですし、口座に余裕があればムキに勝負に出て大損する可能性もあるからです。



やっぱり、読み返してみてもおもしろくないのでこれで終わります^^
【2007/04/06 19:05】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(9)
望みの先物も撃沈
もう、めんどくさくなって、先物の更新をしてませんでした。
9月の決済を出さないとならないので、さらっと報告だけ・・・。

東京金  -106,000円

東京ゴム -72,000円


大幅マイナスを被ってしまいました。
一応、遊びで遺伝子非組換えの大豆を1枚買っております。
現在4,000円位はプラスになってますけど・・・。


収支-178,000円
【2006/10/03 17:18】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(0)
失敗したぁ・・・。
先日入れた金は見事に上がってくれてますが・・・。

セオリー的には売りだと思いつつ買いを入れた東京ゴム・・・。

見事にガッツリ下がってます。

現在の含み損益

東京金  買 1枚  +44,000

東京ゴム 買 1枚  -74,500


セオリー通りだと+10万を越えてたはずなのに・・・。

大失敗しました。

一応、両建て(途中で売り1枚入れる手法)で+22,000円の利益は取ってます。
なので、実質、只今の損失は金とゴムで-8,000円ですけどね。


収支+22,000
(上記の金とゴムを合わせて-30,500円の含み損除く)
【2006/09/07 18:11】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京ゴム、勝負か?
スロットの結果が散々で冴えないので、先物で勝負!

とりあえず今までのものをすべて決済

東京ゴム売 1枚 +33,660

東京金 買 1枚  -9,840



それで、再度金を買いなおしたまでは良かったが、ここで勝負手の東京ゴム買い!
がっつり下がった分のギャップを埋めに来るとの読み!
本来ならば、基調が下落の流れになっているので、トレンドを無視せず戻り売り(上がったところを売る)がセオリーだと思うが、スロットの借りを先物で返すべく勝負に出ることになった

東京金  買 1枚 2,370円

東京ゴム 買 1枚 232.9円



両方とも買い注文で、更に為替も円高基調・・・。
(為替が円高になると輸入商品の値段は下がりやすい)

まぁ、明日死亡してる可能性の方が高いかもしれませんが、音信不通になったら、「嗚呼、終わったんだ」と思ってください


収支 +23,000
【2006/09/05 18:49】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゴム失敗!
先日251.6円で買いを入れた東京ゴム

見事に暴落し、非常に悩みます。

248円が抵抗ラインだと思ってたのに、あっさり下回ってしまいました。

次の抵抗ラインが233.5位でしょうか?

悩みます。

現在240を前後する展開・・・。

一旦切って様子を見ようか、次の抵抗ラインまでもう3万円位気合で乗り切ろうか・・・。

で、俺が取った手段は、損ギリ+売りを一枚

冷静でいられなくなる悪い自分


今日の動き
       買値     売値     売買単位   損失分
東京ゴム (251.6 -239.1)×5,000=62,500円

手数料入れて-63,000円になりました。

馬鹿な勝負に出た東京ゴムの売値 240.3円 1枚

さぁ、こんなことをしてるとマイナスを増やすのが目に見えておりますが、眠れない夜は今日も続く!

収支 東京ゴム -63,000


【2006/08/30 16:46】 | 先物 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

yasu

Author:yasu
所在:東北北部
好きな機種:クランキーコンドル・ダイナマイト
好きな銘柄(先物):エネルギー系


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

応援ポチお願いします

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

